私にしては珍しく、1時間40分も前に着いてしまいました。
嗚呼、もう”地図ユニ”を着ているのは、1割にも満たないなぁ。
しかもそのほぼ全てがおじさんおばさんであることに気付いてしまいました。
 私はといえば、10年以上前の、もはや”ヴィンテージ物”と言っても過言ではないレプリカ(勿論地図)。
自称”お兄さん”としては、今のすっきりユニを手に入れようと決意し、ブラブラしていたところ、
しまったぁ、売店でレプリカ売っているやんけ!
 (エスパ関係に限っては)自他共に認める浪費者なので、わざと少額しか持って来なかった(スタジアムでの浪費は即toto購入数に影響する)ことが裏目にでたぁ! アウェイだからあるわけないと思い込んでいたよ。
 悔しいから、たった1000円で売っていた2年前の枝村Tシャツ買っちゃいました。次の観戦時まだ新ユニが手に入っていなかったら、これを着ていこう。

             
                     これが今回の私の視線です。
               

                         エスパのスタメン
               
3日前のFC東京戦で、絶賛された西澤が今日もスタメンで起用されております。

                      ヴェルディのスタメン
              
 「これってヴェルディ?」
土肥はFC東京、那須はマリノス、服部・福西は磐田、土屋は神戸、広山はジェフ、和田は勿論エスパ。
船越にいたっては、ガンバやアルビというより国見というのが私の中では抜け切れない印象なので。
             
 で、試合ですが、なんかピリッとこない感じでしたかな。
前半(私の居たのがエスパ陣裏なのでエスパの守・ヴェルディの攻について)
 ゴール前に強くてでかい船越を配していたので、ヴェルディはサイドからその船越に合わせてきました。
流石にうちのゴール前は強いのでゴールこそ許しませんでしたが、危ない場面が度々ありました。
ボールサイドに若干偏りすぎかなぁ。サイドチェンジされてそこから間をおかず揚げられると、ゴール前での対応が少し遅れる。今回の船越なんかは、青山も梃子摺る程だったので、この辺は改良の余地有りではないかな。
 無失点で終われたのは、今期初ということを鑑みれば、この日は運が良かっただけ、と考えざるを得ないし。

後半(私の居たのがヴェルディ陣裏なのでエスパの攻・ヴェルディの守について)
 児玉は広山の押し上げに手を焼き、辻尾は服部に邪魔されて、なかなか両SBが効果的な攻撃には加われない。
 西澤のポストもなかなか競り勝てない(土屋君、あんた邪魔です!)。
 期待はしてなかったから、いいんだけど、西澤は”かけっこ遅いなぁ”ちょっと苦笑い。
 矢島の角度の無かったシュートは外しても致し方ないが、他に決定的なのが一回あったよね。
あれは決めようよ!
 後半30分の最大のチャンス。攻め込んだ後ゴール前から矢島が戻し、ドフリーの藤本が放ったシュート!
私はその瞬間既に喜ぶ準備をしてましたよ、はい。
 なのに球はバーの上。
「アウっ」と天を仰いだ私の真似を藤本本人もしていましたわ。
 ジェフ戦でも感じたのですが、
”健太!動くのが遅い!”
 最初の交代が前述の藤本のシュートふかしの後だもんな。西澤out,枝村in、トップ下に枝村で、フェルナンジーニョがFW.。
 「枝村も良いけど、アウレリオ君はどうした!アウレリオ君は!俺にもアウレリオ君を見せんかい!」(ひよこ心の叫び)
 で、そのアウレリオ君がピッチに立ったのは残り5分のところ。
「5分で、何せいっちゅうんじゃい!」
と思うまもなく、球がボックス右のアウレリオへ。立ち塞がる敵は一人。 かわせばビッグチャンスだ!
 で抜きにかかったのですが、あっさり捕られてend。突っかかる際の一蹴り目に工夫が無いよ。
 その後、同様にあっさり捕られちまったのが2回ありましたわ。がっかりだ。
 Wマルコス君が4年ほど前のジャメーリ・ファビーニョにならないように…。皆も神に祈りましょう。
 終了直前には、本田が足を痛めて岩下と交代。この日の本田はついてなかったな。何でもないことで笛は吹かれるは、相手選手にこれでもかって位削られまくってましたし。
 ピッチを離れる際もかなり痛そうで、引きずってましたので心配しました。でも、試合後のあいさつに出てきたので、大丈夫なのかな?
 結局、スコアレスで引き分けです。同じ引き分けでも、無得点は嫌じゃ!1-1や2-2の方がずっと良い。ミーハーと言われようが、得点後に狂喜乱舞しながら、歌って踊りたいんじゃ!

 今週の問題
試合後、私達の元に向かう選手達です。①~③に適当な台詞や思っていることを書きなさい。
              
 

 ヒント1 本文をよく読みましょう。

 ヒント2 西部、本田、青山のアップです。
    


正解解答例は4月になったらここに書きます。


                         
'08/3/23ナビスコB組第2節ヴェルディ戦